■建築設計監理の代理契約にて建築主を強力にサポートする岐阜県揖斐川㈱すぎはら設計のサイトです.............住宅・ショップ・オフィス・工場等建築に関わる「夢の実現」や「難しいこと」を工事請負契約を目的としない中立な立場で、プランニング段階より他の士業専門家と協力して個性と目的の具現化に向かい応援いたします。





会社ロゴカラーのご照会

すぎはら設計のロゴカラーはスカイブルーです。(こちらからご覧になれます
一度覗いてみてください。

突然の方向転換ですが、ここのところの経済新聞によると欧州の債務危機はリーマンショック以上の世界金融危機に発展すると騒いでいます。

思い出せばリーマンショック後に我が会社にも襲った可愛いショック、設計物件の相次ぐ着工延期事件(!)がありました。

日本の大田舎の揖斐川町にも一人前にニューヨークを震源とする経済ショックが波及するグローバル時代になっているのをこの地の行政担当者のどれだけの人が意識していてくれるのだろうか?

欧州の債務危機がいよいよ日本の債務危機に波及してしまえば・・・世界の実体経済まで揺るがして我が会社までおよぶことを懸念しています。

と、ここで、極楽トンボのような話に切り替わるという流れが今日書きたかったことです。・・・・・

会社ロゴカラーのスカイブルーを見ていただくと以下のことがお分かりになると思います。

この色は「爽快感」「開放感」を感じさせます、海の無い岐阜の大田舎に生まれた私は海の色とその広がりに感動します。
晴れた空の青さが大好きです、竣工写真は晴天の日の画像が好きです。

ドラマチックに写る夜のライトアップ画像を上げてらっしゃる方もみえますが、私はバックがスカイブルーの竣工写真が大好きです。
曇りもごまかしも無くってスッキリ正直でざまーみろです。

お正月の年賀状にもスカイブルーの空がバックの画像を掲載することが多いのも幾十年も続けていることです。

そしてご存知ですか?スカイブルーは心理学的には「緊張感」を感じさせることを。

会社の設計室の天井はブルーとグレーの濁色で、落ち着いて仕事が出来る場所、2階と3階が吹き抜けていますが、天井が高いわりに落ち着いて仕事が出来るのです。

そしてロゴは「すぎはら設計」の頭文字「S」がモチーフになっています。

建築主さんの思いと設計者の思いが形になっていく、グラディエーション模様で進行形の動きある形になっています。

・・・・・・・・・

朝、経済新聞に目を通して極楽トンボの「スカイブルー」の爽やかさを思いついたお話は、結構ブラックジョークになってしまわないでしょうか。

でも会社ロゴのモチーフは本当です。


投稿日:2011年11月26日

投稿者 arhiro : 2011年11月26日 09:22

-->